# よくある質問
よくある質問を集めました。確認したいことがこちらに掲載されていない場合、お問い合わせフォーム (opens new window)よりお問い合わせください。
# 目次
# アプリストアにおけるアプリ販売について
アプリストアでの販売や契約に関連するお問い合わせ
# アプリ利用者とはどのような契約になりますか
契約はデベロッパーとアプリ利用者との直接契約になります。 アプリ利用料の回収はカラーミーショップで行います。
# アプリストアでアプリを販売する際に必要な契約はありますか
デベロッパー登録時にAPI利用規約に同意いただく必要があります。またアプリを公開申請される際に、会社情報、ご連絡先、お振込用の口座情報を入力いただいた上で、アプリストア利用規約に同意いただく必要がございます。
契約書等、書面での契約はありません。
# アプリを販売するのに料金はかかりますか
アプリを販売いただくのに料金はかかりません。販売後、アプリの利用料に応じて手数料を頂戴します。 カラーミーショップよりアプリ利用料を回収したのち、手数料を差し引いた金額を振り込みます。
# アプリの売上はどこで確認できますか
アプリの売上の振り込み状況については、アプリ売上振込状況より確認いただけます。 アプリ売上振込状況で確認できる項目は以下の通りです。
アプリ売上振込状況で確認できる項目
- 対象年月
- 売上
- 振込手数料
- 振込額
- 振込状態(処理中/振込済み/振込失敗)
アプリが複数ある場合、アプリごとの売上は「編集ページ」の「売上」タブからご確認いただけます。 売上タブで確認できる項目は以下の通りです。
売上タブで確認できる項目
- 対象年月
- 契約期間
- プラン名
- 利用中のショップ
- 利用中のショップのアカウントID
- 売上金額
- カラーミーショップの手数料
- 手数料差引額
# アプリストアで無料アプリを出して、自社サービスで課金したいのですが
アプリストアでの課金なしに、ショップオーナーに直接請求することは禁止しています。 課金が発生する場合は、アプリストアで有料プランを設定してください。
# アプリに無料お試し期間は設定できますか
アプリストアのアプリには「無料お試し(トライアル期間)」を設定することができます。 インストールした日から3日〜90日間まで設定可能です。
「無料お試し」を設定することで、ショップオーナーはアプリを実際に利用してから契約することができます。 また、アプリ側に利用不可商品等がある場合は、無料お試し期間中に確認することができ、 キャンセル処理もスムーズに行うことができます。
# アプリ利用者のプランアップ、プランダウンはできますか?
今後機能を実装する予定です。現在はアプリ利用者に一度アプリを削除していただき、再追加をしていただく際に新しいプランを選んでいただくことでプラン変更ができます。
# 開発/技術要件について
開発に関連するお問い合わせ
# 開発環境は無料で使えますか
無料でご利用いただけます。
# テスト用のショップは作成できますか
可能です。デベロッパー登録後、「テストショップ管理」から登録することができます。 こちらで作成したテストショップでは無料でご利用いただけます。
*カラーミーショップ管理画面の左メニューに「お試し期間」が表示されておりますが、こちらを超過した場合でも無料で継続してご利用いただけます。 機能はエコノミープランと同様です(一部制限があります)。詳細についてはこちら (opens new window)をご確認ください。
なおテストショップにログインした状態で、アプリストア上のアプリ詳細ページを閲覧することはできません。閲覧する際は一度ログアウトした上でアクセスしてください。
# カラーミーショップのドメイン上でアプリの設定ページなどを提供することはできますか
カラーミーショップのドメイン上でアプリの設定ページなどを提供することはできません。アプリの設定ページなどは必ずデベロッパー側のドメイン上で提供していただく必要がございます。
カラーミーショップ上ではアプリのインストール、アンインストールのみ行えます。
# APIのリクエスト制限はありますか
短時間に多量のリクエストを検知し、カラーミーショップAPIのサービスの提供に影響があると判断された場合には、予告なくリクエストを制限させていただく場合がございます。
# リクエストした従量課金API/アプリ内課金APIはどこで確認できますか
APIでリクエストが成功した時点でデベロッパーページの「従量課金」タブ、「アプリ内課金」タブに掲載されます。 当該ページへのアクセス方法は以下のとおりです。
- デベロッパーページログイン後、確認したいアプリの編集(鉛筆マーク)をクリックする
- 上部メニュー内の「従量課金」または「アプリ内課金」タブをクリックする
# OAuth連携をしようとしても「アプリストアよりインストールをお願いします」とエラーが出てしまいます
アプリストア アプリとして登録している場合、デベロッパーページのアプリ編集ページ左メニューにある「テストインストールをする」から連携をお試しいただけますようお願いいたします。
# デベロッパー情報アカウントのパスワードを忘れてしまいました。
こちら (opens new window)より再設定をお願いします。
# アプリを作成するにあたり、最低限必要な開発はなんですか
アプリがインストール/アンインストールされた際、インストールに関する情報を POSTメソッド、 application/json 形式で通知します。そのためインストールフック/アンインストールフックの受取先をご用意頂く必要がございます。またプランに従量課金を利用する場合、課金データの作成が必要になります。 関連リンク先に記載してありますので詳しくは以下をご覧ください。
関連リンク
カラーミーショップアプリストアAPI ー アプリのインストール (opens new window)
# アプリストア アプリを削除することはできますか
行えません。
# APIについて詳しく知りたい
ドキュメントにご利用いただけるAPIを記載しております。また開発者向け記事にもAPIについてご説明しております。下記関連リンク先をご確認ください。
関連リンク
カラーミーショップ API (opens new window)
カラーミーショップアプリストア API (opens new window)
# アプリ開発の詳細について相談したい
お問い合わせフォーム (opens new window)よりお問い合わせください。
# アプリの挙動確認について
アプリの挙動確認に関連するお問い合わせ
# アプリを追加した時の挙動を確認したい
デベロッパーアカウントでは他アプリをインストールすることができません。アプリ追加時のショップオーナーの挙動は、下記をご確認ください。
# 審査について
開発に関連するお問い合わせ
# 審査NGになった場合アプリを公開できないのでしょうか
審査NGになった場合でも、当該箇所を修正いただければ何度でも再審査いただくことが可能です。詳しくは以下をご覧ください。
# 公開後/利用者の挙動について
公開後、または公開後のアプリ利用者の挙動に関連するお問い合わせ
# アプリ利用料をショップが支払わなかった場合はどうなりますか?
決められた期日に利用者からアプリ利用料が支払われなかった場合は、アプリを強制アンインストールします。
# アプリ利用中のショップがカラーミーショップを退会した場合はどうなりますか?
原則アプリを利用中、または未払いのアプリ利用料がある場合はカラーミーショップを退会することはできません。退会する際はショップ側で利用中アプリをアンインストールする必要があります。
# アプリ追加後、お申込みフォームなどで途中離脱したショップオーナーがいるのですがどうすればいいですか
インストールフックにショップオーナーのメールアドレスを記載しておりますのでそちらをご利用いただき直接ショップオーナーまでご連絡をお願いいたします。
また、下記リンクでショップオーナーの離脱しがちな部分についてを記載しておりますのでご確認いただき、サービス内容に合わせた離脱の対応をお願いいたします。